曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

大学院卒業まで3か月

早いもので、大学院卒業まで残り3か月となりました。来週からの期末試験を前に、肩こりと疲労により、集中力がなく、久々にブログを書いています。

今学期は通常よりも1クラス多くとっているのに加えて、先月はハワイ大学のEast Westセンターで学会のプレゼンに参加したり、急遽サンフランシスコで仕事の面接をしたり、春休み中に行くDC NYの企業訪問の調整をしたりと、本当によく倒れないでやれたと思うのだけど、本当に忙しい3か月でした。

有難いことにサンフランシスコに本部を置くCSR専門のコンサル企業の東京事務所のポジションに内定をもらえたので、最後の春学期は少しゆっくりと過ごしたいなぁと思います。スリランカの駐在とアメリカの大学院生活を合わせて4年間に渡る海外生活からまた日本に戻ることで、何かしらの新たな価値を日本での仕事に持ち込めれば良いなと思います。コンサルタントとして独り立ちするには時間がかかると思うけど、社会的責任投資(ESG投資)がこれだけ世界で急成長していること、SDGsの認知度が日本でも高まっていること考えると、CSRセクターは今後も伸びていく分野だと思っています。

forbesjapan.com

将来的に、組織に縛られずにフリーの専門家として仕事をしていけるようになりたいと考えているので、そういう意味でもCSR分野で働くことが出来るのは、本当にラッキーだと思います。ということで、期末試験を何とか乗り越えて、NYとDCでまたサンディエゴとは違った空気を吸ってきたいと思います。

f:id:magarikadonomukou:20190316082710j:plain

私の住んでいる寮の夜の風景。今この寮の両サイドに新たに寮が建設中。