曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

最後に

一旦このブログを今日をもって終了としたいと思います。アメリカへの大学院を目指す方にとって、少しでも何か助けになっていれば幸いです。

今年の11月はアメリカの大統領選挙ですね。私は4年前の2016年11月8日に、トランプが次期アメリカの大統領に選出された時に、NGO職員としてスリランカで働いていました。ちょうどその日は団体のCEOが出張に来ていたタイミングだったこともあり、よくその日のことを覚えています。アメリカの地図の中央部が少しずつ赤に染まっていくのを、スリランカの現地スタッフと、まさか、、、という思いで見守っていました。正直、トランプに決まった時点で留学先をカナダに変えようかと、一瞬頭をよぎりました。その日のディナーで、CEOと一緒に出張に同行していたNPOのファンドレイジングを専門とする方から、留学の話をすると「アメリカに行った方が良いですよ。大統領が誰でも大学院で学ぶことに変わりませんから。僕はアメリカの大学院に行って心から良かったって思うんです。勉強は大変だけど、頑張る人には本当に優しい国ですから」と言ってもらえたことが私の背中を押してくれて、翌年の夏にUCSDの扉を叩きました。

今はコロナの影響もあって、わざわざアメリカにまで留学をするのはリスクが伴うことですし、アメリカの高額な医療と脆弱な医療保険の事情を知っているので、正直心からお勧めできません。それでも、もしアメリカの大学院留学を将来実現したいと思うのであれば、是非あきらめずに準備をしてほしいなと思います。準備さえしておけば、最高のタイミングで最適の場所への道が出来ていると思います。

今までブログを読んでいただき、ありがとうございました。