曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

大学院卒業、そして新たな仕事へ

みなさん、こんにちは。先月に無事に大学院を卒業し、先週からCSRを専門にしたコンサル企業の東京オフィスで働いています。 卒業式の数日前に最終ペーパーを提出し、最後の最後まで慌ただしい日々でしたが、世界中から集まった素晴らしいクラスメートと過ご…

日本、戦後補償、日韓関係

こんにちは。卒業まで残すところ1か月を切りました。そして今絶賛期末レポートに取り組んでいます。今学期の一つに「朝鮮半島の安全保障」という授業を取っています。教授は朝鮮問題に権威あるStephan Haggard教授。同時間に被った、Corporate Financeと一…

アメリカ公共政策大学院留学のすすめ

こんにちは。今週もペーパーに取り組む土曜日の夜です。さて、早いもので大学院卒業まで残り約一ヶ月となりました。卒業までに、20ページの論文を3本プラス5ページのペーパーを2本作成となかなか最後までヘビーなのだけど、まぁ今までもギリギリの精神…

ネットワーキングとは何か?

アメリカのキャリアセミナーに参加するとほぼ必ず聞く、ネットワーキングという言葉。もしアメリカで仕事を見つけたいと思うなら、ネットワーキングは非常に重要です。では、ネットワーキングとは何か?一言で言うなれば、人脈を構築すること、平たく言えば…

Difinition of happiness

先々週の春休み一週間を利用して、NY、DCにあるNGOやシンクタンク、世界銀行を回って来ましたが、私の中ではDCで10年ぶりにオランダ人の友達と再会した出来事が最も心に残る出来事でした。 彼と出会ったのは約10年前のフィリピンのダバオで、一緒にインター…

大学院留学の資金をどう工面するか?

みなさんこんにちは。今日から最後の学期が始まり、楽しみにしていたHuman Rightsのクラスが週に150ページのリーディングに加えて、かなりディスカッション中心の授業であると分かり、最後の最後まで苦労するのだなぁと少し低いテンションで春学期1日目…

大学院卒業まで3か月

早いもので、大学院卒業まで残り3か月となりました。来週からの期末試験を前に、肩こりと疲労により、集中力がなく、久々にブログを書いています。 今学期は通常よりも1クラス多くとっているのに加えて、先月はハワイ大学のEast Westセンターで学会のプレ…

2019年世銀奨学金の応募がもうすぐ始まるようです

みなさん、こんにちは。年中を通して快晴が多いサンデイエゴなので、割合雨の多い1月、2月は少し憂鬱な気分になりますが、それでもイギリスやアメリカ東海岸に比べると、本当にサンディエゴの天気は素晴らしいです。今日の天気も本当に美しかったので、ビジ…