曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後に

一旦このブログを今日をもって終了としたいと思います。アメリカへの大学院を目指す方にとって、少しでも何か助けになっていれば幸いです。 今年の11月はアメリカの大統領選挙ですね。私は4年前の2016年11月8日に、トランプが次期アメリカの大統領に選出さ…

聞きたいことありますか?

皆さん、こんにちは。ゆるくこのブログを続けていますが、何かアメリカ大学院の留学や世銀奨学金、サステナビリティに関する仕事で聞きたいことがあればコメントを残してください。何か質問があれば、回答させて頂くようにしたいと思います:)

UCSDで経験したDiversity

先週鎌倉の由比ガ浜にある、鎌倉文学館へ行ったのですが、出口付近に特集されていた作家井上ひさしさんの言葉が印象的でした。井上さんは、私は平和について語るときに出来るだけ「平和」という言葉を使わずに「日常」と言うようにしています。なぜなら平和…

アメリカは夢を追いかける場所

皆さんこんにちは。相変わらずのコロナな日々ですが、さっき昼ご飯を食べながら見た昨晩のアナザースカイがとても良くって、私の知っている良きアメリカを思い出させてくれたので今ブログを書いています。 ギタリストのMIYAVIさんが「LAは夢を追いかける場所…

コロナな日々

みなさん、こんばんは。コロナウイルス感染が東京でも拡大し、本当に不安な日々を送っている人が多いと思います。私も、いつまでこの状況が続くのか、精神的に落ち込むことがあります。私の会社は2月中旬から在宅勤務を開始しているので、早2カ月が経つ頃…

アメリカと日本の企業文化の考察

みなさん、こんばんは。昨日、今日ととても寒い1日になりました。さて、今日は私が働いている米系の組織で働いて日系の企業との違いを少し書きたいと思います。 私は新卒で入った大手家電メーカーで商品企画の仕事をしましたが、よく上司や先輩に聞かれたの…

サステナビリティの仕事をして半年

皆さま こんにちは。久しぶりの投稿です。 このブログを大学院卒業までで終わろうかとも思ったのですが、大学院の勉強や経験がどう今の仕事に役に立っているのか、いないのかということや、日本ではあまり認知度が高くないサステナビリティの仕事についても…