曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい人に出会う

昨日は大学院の国際理事メンバーとの昼食会に呼ばれ、頭の片隅に翌朝提出のペーパーのことを考えながら重い足取りで大学へ向かった。この理事は、政策や国際関係、シンクタンクまたは企業のエグゼクティブが多くを占める。肩書だけを見ると恐れ多いのだが、…

大学院留学したくなるブログ紹介

こんにちは。私の大学院はクウォーター制のため、たった10週間で1学期が終わってしまうので、学期が始まるとまるでジェットコースターに乗っているような日々が始まります。予習、宿題、グループワーク、宿題、中間試験、プレゼン、期末試験みたいな感じでwe…

専門性をどうやって作るか?

さて、大学院2年目が始まって早3週間。すでに疲れ気味な昨今です。今学期はサンディエゴのスタートアップをコンサルする授業もあり、毎週のクライエントミーティングとその準備やらで思いの他時間を取られ、あっという間に時間が過ぎていってしまう。 その一…

日本のNGOで働くということ

NGO

今朝フェイスブックを見ていたら、NGO時代の友人が、世界的NGOのオックスファムの日本支部が解散することを取り上げていました。友人は、別のNGOの事務局長をしていて、休日もままならず日夜仕事に追われていますが、日本のNGOの財政危機は深刻であること、…

パリ、色鮮やかな旅

2012年の5月、私は人生で初めてパリに行った。しかも1人で。当時付き合っていた彼に「どうしても一人でパリに行きたい」と駄々をこね、二人の間に不穏な空気が漂う中、私はパリのシャルルドゴール空港へ飛んだ。 大学生の時に好きになったフランス映画に出て…

大学院2年目スタート

皆さん、こんにちは。長い夏休みを経て、ようやく今週から新たな学期が始まり、キャンパスは新入生で溢れ、にわかに活気づいています。去年の1年間を振り返っても、ほとんど記憶がないほど、日々宿題や予習・復習に追われ、何でこんな高いお金を払って私はこ…