曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

大学院留学したくなるブログ紹介

こんにちは。私の大学院はクウォーター制のため、たった10週間で1学期が終わってしまうので、学期が始まるとまるでジェットコースターに乗っているような日々が始まります。予習、宿題、グループワーク、宿題、中間試験、プレゼン、期末試験みたいな感じでweek2を過ぎてからは毎週何かしらイベントがてんこ盛りです。

さて、そんな私がスリランカに駐在していた時に、アメリカ大学院への出願が本当に出来るのか自信を失いかけていた時に何度も読み返したブログを紹介ます。

現在NASAで働く小野さんがMITへ留学された時の苦労された1年間の思いを綴られています。もし海外の大学院に留学したいと思っていて、このブログを読まれて心に響くものがあれば、あなたは留学した方が良いです。でももしこれを読まれて、無理と思ったら、あまり大学院を留学お勧めしません。だって大学院留学はそんなに甘くないですから。

hiroono.com

レンガを積むが如く~僕のMITでの最初の半年 | 小野雅裕のブログ

実際に留学してみると、こんなにも自分は出来ないのかと本当に凹むことが多くて、それでも本気で頑張っていたら道が開けるということを実際に示してくれている日本人がいることは本当に心強いと思うのです。アメリカへの留学を通じて人生が豊かになる日本人が一人でも増えることを、サンディエゴより願っています。その為にも、ブログのアップデートの頻度を頑張って上げていこうと思います。