曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

アメリカで虫歯になったなら

10月の末の中間テストあたり、右の上の歯に違和感があるなぁと思っていて、

今日やっと近くの歯医者に行ったら数本の虫歯が見つかって、2本を治療するのに、なんと1300ドル(13万円)もかかってしまった。

目が点になってしまったけど、もしこのまま放置しておいて、期末試験前に苦しむのも嫌なのでと思って治療したけど、後で友達に聞いても、それは高いよーと言われた。

本当に、アメリカの医療費ってなんでこんなに高いんだろう。

こんなにバカ高いのであれば、低所得者は歯医者にも行けないじゃないか。日本の医療制度がすべて良いとは思わないけど、国民の最低限の生活を国が保証するという点で、日本の医療保険制度の方が良いと思った、今日でした。

ああそれにしても、高いなぁ。

アメリカで働いてみたいと思ったけど、こういう時に、この国無理かもと思う。

そんな今日。

さて、残りの虫歯の歯の治療をどうするか。日本に帰るか今思案中。

歯医者のために日本帰国って、なんか残念な感じだけど、周りの知人も歯医者のために日本に帰ってきたって言ってた気がする。