曲がり角の向こう

カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD) 公共政策大学院の日々

サンディエゴ散策

先週で秋学期を無事に終え、今週から冬休みが入りました。感覚的には2018年を半分終えたくらいの感覚なのだけど、もう後1週間ほどで2018年も終わってしまうんですね。悲しい。

来週からアメリカ南部を旅行するまで少し時間があったので、昨日は私の住むLa Jollaから車で15分ほど北上したDel Marという高級リゾートへ行ってきました。今年はシアトル、サンフランシスコ、LA、ボストンとアメリカ都市を周りましたが(半分がキャリア関連のイベント参加だけど)、行って気付いた事が、サンディエゴは良い所ということでした(笑)。ボストンは歴史があって美しい場所だけど、とにかく寒い。11月前半でも気温一桁。LAはお店やレストランが沢山あるけど、とにかく汚い。一度泊まってみたかったファッショナブルなAce Hotelも雰囲気はあるものの、周りのストリートを少し歩くものなら、ハンカチで鼻を押さえないと結構歩くのが辛いほどだった。

f:id:magarikadonomukou:20181224080414j:plain f:id:magarikadonomukou:20181224080528j:plain

Ace Hotelの入り口と中のカフェ。

それに比べると、私の住んでいるサンディエゴはLAに比べると渋滞は少ないしビーチも綺麗だし、ボストンに比べると気候も温暖。昨日なんて12月下旬にして20度を超えていた。そしてDel Mar。ここは白人の裕福なリタイヤした人々が多く住んでいる地域で、美しいビーチが公園からは十分に楽しめる割に静かで人も少なくって、とても良い所だった。近くの不動産屋さんで物件を見てみたけど、冗談ではなく4万ドル(4億円~)とか書いてあって、誰が買うんだろうと思った。まぁ買う人がいるから成り立つんでしょうけど。さておきDel Marは地球の歩き方にも載っていないけど、ダウンタウンに行くよりもずっと気持ちよく時間を過ごせる場所だなと思った昨日の午後なのでした。

f:id:magarikadonomukou:20181224081121j:plain

Del Marのビーチ。海外線をAmtrakの電車が走っているので、電車の旅もよし。でも、日本の江ノ電みたく電車に情緒を求めてはいけない。(電車はごつくででかい)